So-net無料ブログ作成

情報の無断利用に関する結論 [ブログ]

ずっとモヤモヤしていた事を書かせて下さい。

楽しいお話ではないですし
存在自体は随分前から某フォロワーさんからお聞きしていたのですが
「発信の自由」という分かりにくくて微妙な境界線の中での出来事なので
ずっと目を瞑っていました
が、ここにきて沢山の人が「ほっといていいの?」
「まただよ」と教えて下さる事が重なりました。
なので、最初で最後、私からの答えとして書かせて頂けたら幸いです。

10/28 21:03に某所で私が呟いたエアソニの稲葉さんのブレス情報が
約30分後の21:32には「稲葉浩志のLogic」様のBlogに
記事となってあがっていました。
この方はきっと私のフォロワーさんのはず。
何故なら今までもサングラス、シューズ、時計、ブレス等
私が公開ツイートしたのちに直ぐ自分が見つけたように記事に書かれていたからです。
稲葉浩志のファッションカテゴリーを遡れば明白です。
公開ツイートで得た情報を拡散するのは自由。それは認識していますが
あまりにも常にあからさまな行為を私は悲しく感じていました。
一言お声をかけて下されば情報も共有出来る世界なのにとても残念です。
【追記 2013.11.2 09:18】
稲葉浩志のLogicブログオーナー様へ
コメント欄よりご連絡お待ちしています。
【追記 2013.11.2 20:35】
稲葉浩志のLogic ブログオーナー様へ
コメント欄は閉じました。
私の思い込みの場合もありますので
ご自身の記事でお気持ちを書いて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します


また他にもこの方は私がBlogに
愛用品をあげた後直ぐにアフィリエイトで同じ品を紹介されます。
【追記2013.11.1 01:02】
【この方とはメールで話し合い理解し合える事が出来ました。
よって、リンクは外させて頂きます。
また、問題解決まで自主的に全ての記事を未公開にして下さっていました。
誠実で迅速な対応に感謝しています。
尚、問題が解決しましたので、未公開記事の公開を私の方からお願いしました。
皆様にお願いがあります。
私はアフィリエイト掲載を批判したのではありません。
どのような切り口で愛用品を紹介するかは、個人の自由です。
その点を誤解の無い様にお願い致します。】


私の発言を不快に思われた方には申し訳ありません。


このお二人には、こういう形ではなく直接コメントや
メールにてお話の場を持ちたかったのですが
どちらの方もそういった形式はとられていなくて
一方的な情報発信形態のブログになっていました

なので、仕方なくこういったブログ記事での申し入れという形にしました。

私が言いたい事は、ひとつです。

今回会報到着後買いたい人の、お邪魔にならない様に充分な時間を置きました。
アフィリエイトサイトの方にも充分な検索時間があったはずです。
でも不愉快な結果は同じでした。
他の人が発信した情報や記事の内容を、利用するのであればひと言申し入れて下されば
そこから先はその方の自由だと、常に私は思っています。
それを規制する権利は私にはもちろんありませんから。

自分なりに配慮をしたつもりでしたが
愛用品の記事をあげる度に「キモい」「ウザい」「いい加減にして欲しい」と
コメントを頂くのは流石に凹みます。
更に人のツイや記事を平気で利用したり無断転写される方はやめないかもしれません。
それはとても残念で悔しい事でもあります。
私のネットへの認識が甘いのかもしれないです。

そこで私は考えました。
今後稲葉さんの愛用品についての記事は
書かない事に決めました。

記事の内容に関係のない方には嫌な想いをさせてしまい申し訳ありません。

また私の記事を楽しみにして下さっていたイチブの方には
本当にいきなりの決断で申し訳ありません。
今まで、好意的に楽しんで下さった事
感謝いたします。ありがとうございました☆

【追記】
沢山のコメントありがとうございました
今回はご批判もあり中には流石に凹む言葉もありました
勝手ながらコメント欄を閉じさせて頂きます
ご心配、お騒がせして申し訳ありませんでした。


nice!(1)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
薫

すごく残念な気持ちが伝わってきます。私もすごく残念です。ネットは言ってしまえばマナーやらがない無法地帯みたいな面もありますので、こういった問題は出てくると思います。でも、sayoさんのB'z愛のあるブログを楽しみにしている人がいることも忘れないでください。書けないことが増えてしまいましたが、楽しくブログを書いてくださいね。楽しみにしています。
by 薫 (2013-10-31 03:09) 

じんぱち

サヨ様、はじめまして。
今年の夏頃から、ブログを拝見させて頂いてました。
私物に関しての記事は、特に興味深く楽しみにしていたので、残念ですが、、残念過ぎますが、(サヨ様は、スタイリスト等、ファッション関係のプロなんだろうな。と、リサーチの努力を軽く見ていた気がしますが、なんにせよ、時間、労力、不特定多数の見えないブログーさんに対する気付かい等々、大変、骨の折れる話で、ただ、サヨ様や、その他、brothの稲オタさんが、発信して下さる情報を人生のおかず(笑)に生きてる私には、気が遠くなる作業だったんだな。と、改めて、分かりました。お気持ちお察しします。)
また、ネイルとか、お洒落関係の記事も楽しみにしています。
もちろん、B'zのお二人の記事も、楽しみにしています。
by じんぱち (2013-10-31 04:17) 

yoshikage

sayoさま。はじめまして。
「お小遣い倍増計画日記」のyoshikageと申します。
この度は不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
sayoさまの記事を参考にさせていただいたのは、
言い逃れの出来ない事実です。
お小遣い稼ぎ目的もおっしゃるとおりです。

ただ、全ての愛用品、着用品の記事がsayoさまの情報を
転載したものではございません。
会報に載っているブランドから調べたり、ショップの情報を調べたり
独自調べた物もございます。時間と労力の割にはと思っていました。
sayoさんの情報が正確でさらに早いのでそれに頼ってしまったのも
事実です。。。

会報もファンクラブに10年以上入っておりますし、妻は
デビュー当時からのファンです。
ですが、私のしてしまったことは情けないことです。
同じファンとして不快な思いをさせしまい、とても申し訳ない気持ちで・・・。

このコメントも後悔していただいても構いません。
自分の中でsayoさんの情報の転載をした記事は削除いたしました。
他にも該当する記事があればおっしゃってください削除いたします。
もしそれでも気が済まないのでしたらブログ自体も削除いたします。
sayoさんの気が済むようにおっしゃってください。
この度は本当に申し訳ございませんでした。
by yoshikage (2013-10-31 09:10) 

sayo

>yoshikageさん

はじめまして。早速のご対応ありがとうございます。
ここに名乗り出て下さった勇気に感謝します。
yoshikageさんのお気持ちは充分伝わりました。
もっとお話したいのですが、只今仕事に入る所ですので
yoshikageさんもご不安だと思い
簡単ではありますが取り急ぎの返信を
させて頂きました。
コメントありがとうございました。
by sayo (2013-10-31 09:41) 

sayo

>薫さん
>じんぱちさん

コメントありがとうございます。
ゆっくりお返事させて頂きたいので
しばらくお時間下さい。
よろしくお願いします。
by sayo (2013-10-31 09:47) 

まるすけ

はじめましてこんにちは。
今年えんさまツアーで色々検索していて辿り着いて、いつもこっそりうきうき楽しく拝見しておりました。
この記事、朝にチェックして「なんて事!図々しい人がいるものだ」とひとり憤っていたのですが、先ほど見たら何やら事態が動いていたようですね...
ツイもブログも一切しない私でも、こんな事は沢山あっていつも嫌な思いされてるんだろうなぁ、とsayoさんお気持ちを考えると暗い気持ちになります。よっぽどの思いで記事UPされたのだといつも読んでる方達には伝わっていると思いますが、本当に読んで欲しい人達に察してもらいたいですね。
見ず知らずの私が言うのもなんですが
どうかお気を落とされませんように。
sayoさんのブログ楽しみにしている人の方が絶対多いですから。また素敵なお話待ってます。(どうしても一言お伝えしたかっただけなので承認しなくてけっこうですよ(^_^)
by まるすけ (2013-10-31 14:31) 

ユージック

sayoさんへ
朝にブログを読みました。ブログを読むとsayoさんの悲しげな顔が浮かんできました。おそらくsayoさんは一緒に楽しもう、一緒に共感しよう、一緒に情報を共有しようというお気持ちだったのではと思ってます。
また、このような決断となり一番残念なのはsayoさんだとも思っています。

僕はもちろんB'zが好きですが、sayoさんのスタイルやファッション、考え方、捉え方など凄く憧れてます。
だから僕はsayoさんの決断を応援します\(^-^)/これからも素敵な記事をいっぱい教えて下さい。楽しみにしてます。だってsayoさんのこと大好きですもん(//∇//)
あっ……でも奥さんの次にですよっ♪
by ユージック (2013-10-31 18:17) 

アフィリエイトファン

両方の読者です。書き込むのは初めてですが、今回の記事でさよさんにはがっかりしました。先ほどは怒りと失望からキツイ言い方をしましたが批判は記事に反映されないみたいなのでw yoshikageさんは、しっかり謝罪されて関連記事?を削除したのに(そもそも削除する必要はない) それでも気がすまなかったのか?関係ない記事まで削除させるとはさよさんは何様ですか?半沢直樹にでもなったつもりですか?自分はyoshikageさんのおかげで稲葉さんと同じ物を買えて感謝しています‼‼ さよさんにyoshikageさんのブログを潰す権利あるのか?謝罪記事まで書かせてどんな気分か?そこまで相手を追い詰めて楽しいか?必ず回答してください。反映されるまでなんどでもかきます。



by アフィリエイトファン (2013-10-31 19:21) 

sayo

>アフィリエイトファンさん

何度もコメント下さって
正直少し怖くなりました。
今、帰宅途中ですので
帰宅して家事を終わらせてから必ず
回答させて頂きます。
ただ誤解のないようにして頂きたいのですが
私からyoshikageさんに削除依頼をした事は
一度もございません。
少し気持ちを整理して皆様に
改めてお返事したいと思います。
よろしくお願いします。
by sayo (2013-10-31 20:11) 

まゆ

sayoさんは悩んで悩んで悩みぬいた結果、こういう決断をなさったのでしょう。
それは他人がとやかく言う事ではありません。
こんな事になっているなんて全く知らなかったのですが、もし自分がブログを書いている立場であったら、やはり心中穏やかではいられないと思います。
私はsayoさんの愛情あふれる記事が(カテゴリー問わず)ひとつ読めなくなってしまうことがただただ残念でなりません。あんな詳細な情報の記事はちょっとやそっとのことで書けることではないと思います。いつも感服していました。
そして「B'zが好き。稲葉さんが好き!」という共通の気持ちを持っている者同士、あまり悲しいぶつかりあいにならないことを願います。

sayoさん、また素敵なブログ楽しみにしてます。

by まゆ (2013-10-31 20:39) 

しるく

初めてコメント書かせていただきます
私も、夏前くらいにsayoさんのブログに巡りあって、
sayoさんのセンスと相手への思いやり溢れる言葉達(B'zへもコメントを書く読者へも)に接し、ずっと楽しみにお邪魔してました。
sayoさんに対する残念なコメントが時々upされて、
悲しかったり、悔しかったりしていましたが、それよりもっとたくさんの
残念な事と向き合いながら続けていらっしゃったなんて…
(そんな残念なコメントにも丁寧に、でも厳然とお気持ちを書いてらした事も尊敬してました。)
sayoさんとsayoさんの言葉達を大切に思っている人は
コメント残さない人も含めたくさんいます。
それを伝えたくて…

sayoさんの
おかげで稲葉さんがもっと好きになりました。
ありがとうございます
by しるく (2013-10-31 20:52) 

横国大

はじめまして。つい最近から拝見させていただいている稲葉さんファンです。
女性らしい細やかな素晴らしい内容に感銘を受け、いつかコメントしたいと思っていました。
このBIOGを見ている人達も十人十色。さまざまな理解や誤解があると思いますが、
今回のsayoさんの決断、応援します。
今後も稲葉さんを好きな気持ちをたくさんたくさん書いて、皆を幸せな気持ちにさせて下さい。
by 横国大 (2013-10-31 20:53) 

美紀

Sayoさん はじめまして、今年の6月B'zがMステに出演した時から読ませていただいてます。私はブランド等疎いのでsayoさんの記事はとても楽しみにしています。Mステの時のネックレスもこのブログで同じものを購入することができました。ARIGATO☆です。細やかなライブレポートや稲葉さんの愛用品を知ることができたのに今回のことは残念です。いろいろなコメントあると思いますが、楽しみにしている方々がいることも確かです。これからもB'zへの稲葉浩志さんへの温かい愛を感じるブログ読ませてください。応援しています。
by 美紀 (2013-10-31 20:54) 

ユッコ

sayoさん、こんばんは☆
いつもいつも丁寧なお返事ありがとうございます!

ネットの世界は難しいですね…
いろんな人と繋がって視野が広がる一方で、顔が見えないからこそ誤解を生んだり、安易に常識外れな行動をとってしまったり、人を攻撃してしまったり…

sayoさんの気持ちが沈むようなことから自身を守るためにも、そういう記事を書かないと決めたことは大事なことだと思います。

sayoさんは優しい人だから…
批判のコメントとかでとっても心を痛めて、それでいっぱいになっているのではと心配になります。

私は打たれ弱いし、負のオーラに感化されて自分と関係ないことでも気分が落ちるので(苦笑)、あんまり攻撃的なブログは見ないし、コメントするのもsayoさんのブログだけです…

あんまり無理しないでくださいね!私のコメントへのお返事も全然スルーして大丈夫なんで…(^_-)
by ユッコ (2013-10-31 22:41) 

つねりん

sayoさん、こんばんわ。
久々にゆっくりとお邪魔したら、凄いことになっていたんですね・・・

ネットは自由な場所かもしれないけど、最低限の「マナー」はあると思うんですよね。

たくさん悩んだでしょう?
sayoさんご自身が傷ついてまで、無理することはないですよ。
これからも、稲葉さんの愛あふれる記事、楽しみにしてます。
by つねりん (2013-10-31 23:13) 

eri

sayoさん 私たちが気がつかない所で心痛めてたんですね。
eriです。お食事、食べましたか?しっかり食べて寝て下さいね。(なかなか眠れないとは思いますが)
sayoさんが悩みぬいての結論!良いんじゃないですか!色んな事を考えて悩んで行かなくてはならない時に又、辛いですよね。sayoさんの思ったように。。。。
私はあまりネット社会の事は解らないんですがどんな事もですが行き過ぎると怖い世界だなって思ってました。
そして今の世の中、大多数の人達が何事も他人任せ、自分で手は汚さない、楽に生きたがる人が多い。もうあきれる程にこれってなにって事に出逢う。自分の持っている常識が常識では無くなる怖さ!ひょっとして私が間違ってる??って思う瞬間にも多々、出逢う。おかしい???
sayoさんも私も稲葉さんもきっと自分自身で調べる事が好きですよね。探求かな!?楽しいですよね。ちょっとしたきっかけを貰って調べ出すとそこから又、違う世界が現れてどんどん未知の世界に行けて自分で調べるからこそ絶対に忘れないし自分が豊になれる。まだまだですけどね。。。
でも人間は解り合えるって良く言われますけど100%はあり得ない!もってる基本の部分が違ってたら何処迄、行っても平行線です。良い意味でのあきらめも時にはいるのかもです。だから無理はしないでくださいね。どんなに時間がかかってもよいので少し心が軽くなったら又、sayoさんらしい話をして下さいね。
by eri (2013-11-01 00:08) 

久遠

いつも楽しみにブログ拝見させていただいている1人です。

特に、稲葉さんの愛用品の記事には、ただただ頭の下がる思いでいつもARIGATO☆って感謝しながら読ませていただいてました。今回このような事になってしまい、とても残念でなりません。

いつも丁寧に言葉を一つ一つ選んで、読んでいる人が不快にならないよう気配りをして記事にしてくださる、そんなsayoさんのブログが大好きというより、sayoさんが大好きです(*´∇`*)また他の記事楽しみにしてますね。

たくさんの人と情報を共有して共感できるネットの世界、でも、その反面、意図も簡単に人を傷つけたりもできる怖さを感じています…
sayoさんの気持ちを思うといてもたってもおられずコメントさせていただきましました。

きっとたくさんのことを考え、整理して一人一人にお返事、大変かと思いますので私には返事結構ですよーヽ(´▽`)/
by 久遠 (2013-11-01 00:21) 

オレオ

初めてコメントさせて頂きます。
sayoさんのブログが更新されるのを毎回楽しみにしていました。
今後、愛用品についての記事がみれなくなるのは残念ですがsayoさんの決断は間違ってないと思いますよ!

sayoさんがこれだけ説明しているにも関わらず、未だに誤解されて感情的なコメントされてる方もいらっしゃるのには残念です。yoshikageさんの方でも「誤解されている方がいるので」ということで追記されていますから御覧になられたらいいとおもうのですが!

sayoさんも無理なさらずモラルの無いコメントはスルーされてもよろしいと思いますよ!

楽しいブログありがとうございました。


by オレオ (2013-11-01 00:53) 

sayo

>アフィリエイトファンさん

誤解されている様ですのでお話を整理させていただきます

>今回の記事でさよさんにはがっかりしました。先ほどは怒りと失望からキツイ言い方をしましたが批判は記事に反映されないみたいなのでw

楽しいお話ではないのでご気分を害させ、お騒がせした事は反省しています
沢山の方にご心配をかけたのも事実ですし申し訳ない気持ちで一杯です
そこに、更にキツいコメントを承認すれば炎上するのは目に見えています
なので、今後も一方的で感情的なコメントは承認するつもりはありません。

>しっかり謝罪されて関連記事?を削除したのに(そもそも削除する必要はない) それでも気がすまなかったのか?関係ない記事まで削除させるとはさよさんは何様ですか?

この点は全くの誤解です。相手の方にもこの発言は失礼です。
相手の方と私の問題であり、記事の削除も相手の方の判断で自主的に
行って下さいました。

>さよさんにyoshikageさんのブログを潰す権利あるのか?謝罪記事まで書かせてどんな気分か?そこまで相手を追い詰めて楽しいか?

ブログを潰す権利など私に無いのは当たり前のことです。
最初からそのようなつもりは微塵もございません。
また謝罪記事も自主的に書いて下さったのです。
相手を追いつめて楽しいかどうかはご自身に問いかけてみて下さい。
by sayo (2013-11-01 01:31) 

sayo

>皆様へ

楽しくない話題におつきあい頂いた上に
あたたかい沢山のコメント心から感謝です
おひとりずつにお返事を返したいのですが
もう少しだけお時間を下さい。

ご迷惑と、ご心配をおかけして申し訳ありません。
色んなことを学びました。
ARIGATO☆です
by sayo (2013-11-01 01:39) 

ルイージ

おはようございます。

sayoさんはきっと私が思う以上に辛い思いをしやな思いもしてきた上での決断だったと感じます。

それに何よりこれはsayoさんのブログであり。

sayoさんの気持ち優先されるべきだと思うしsayoさんのお考えはごくごく普通だも思います。

人にされてイヤな事は他人にしない。

そういう事だと思います。

少しでもsayoさんの心のモヤモヤが晴れますように…

by ルイージ (2013-11-01 07:02) 

わかぱん

さよさん。
どうかお心をこれ以上痛めないよう願っています。
さよさんがなされたことは当たり前のことであり、なんら悩む必要はないと思いますよ。
私は一年前、B'Zのファンクラブに入会し、さよさんのブログに出会いひっそりと楽しんでおりました。さよさんの事細かい愛情あふれる内容は私には到底まねのできないすばらしい表現の方法だといつも感心させていただいています。
これからも、愛しい稲葉さんを一緒に応援していきましょうね。

by わかぱん (2013-11-01 09:25) 

harahara☆

sayoさんこんにちは♪
いつも本当に楽しく読ませて頂いてます☆

今回の記事、大変驚きましたが本当に苦渋の決断をされた事と思います。

sayoさん大丈夫ですか?
細やかな心遣いのできるお人柄ゆえに、とっても心配です。

また、愛情溢れる素敵なブログ楽しみにしています♪
一日も早く、モヤモヤが晴れますように☆

by harahara☆ (2013-11-01 12:01) 

saki

こんばんは。
長い間このブログを見せていただいてました。
sayoさんの愛用品記事は大好きでした、、、
ずーーーっと気になってたんですがどうしておわかりになっていたのでしょうか、、、笑
まねして探そうとしてもできずこのブログがたよりだったので非常に残念です。

ネット上ってこわいものですが、、
また明るい記事を見せてくださいね!!
by saki (2013-11-01 19:48) 

どじょろ

はじめまして、一年ほど前から拝見しておりました、どじょろ と申します。どうしても今までのお礼を申し上げたく、失礼いたします。

愛にあふれる記事の数々、嬉しく拝読しておりました。
今回のご決断、読者としては寂しいですけれど、sayo様の文章が好きなので、今後も更新を楽しみにしております。いつも、素敵な文章をありがとうございます。
寒くなってきました、どうかご自愛ください。
by どじょろ (2013-11-02 11:05) 

アフィリエイトファン

さよさんコメントの承認と回答ありがとう。yoshikageさんと和解したみたいだし自分のコメントが勝手な誤解だったっつーことですね?自分の発言で不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした‼ さよファンのみなさんにも謝ります。すみませんでした‼ 実は自分はさよさんのフォローワーなんですよw(フォロバしてもらってませんがw) 稲葉浩志のLogicの方も見てきましたが何もなかった様に記事を更新していてるw さよさんからのアクセスを利用して連休に稼ぐつもりなのでしょう。でも、相手がさよさんより一枚上手なのか?稲葉浩志のファッションカテゴリを全部読んでみたけど、さよさんのツイをパクった証拠ありますかね?さよさんが自意識過剰に思われないか心配です‼自分はもうここには来ませんから安心してください‼ コメ返しもいらないです。今までありがとうございました‼



by アフィリエイトファン (2013-11-02 12:50) 

可哀想と言ってもらいたい?

とあるツイ見て見に来てみたけど、確かにここの人

ま、さ、に、自意識過剰

としか言えないよね~w

まあ情報利用されたくないなら発信しない、これは正解ね♪

過去記事も少~し見たけど、キモいというか、恐いしさ

見なきゃよかったわ~後悔

このコメント承認されるかしらね?

されないよね~

どうでもいいけどw
by 可哀想と言ってもらいたい? (2013-11-02 15:30) 

sayo

>可哀想と言ってもらいたい?さん

コメント承認させて頂きました。
匿名性を楯にしてどうせ承認されないだろうと
心ないコメントを送りつける人の気持ちが私には逆に可哀想に思えてなりません。
申し訳ありませんがIPアドレスを確認させて頂きました

私はこの記事を読まれた方が気分を害されるのは承知の上で書きました
それは自分の我がままだという事も理解しています
それでもモヤモヤを晴らすために相手の方との解決の場として
悩みに悩んだ末、リスクを覚悟の上で書きました。
同情を求める記事ではありません。
そこの所、どうか誤解のない様にお願い致します。
by sayo (2013-11-02 23:22) 

sayo

>コメントを下さった皆様へ

お相手のブログオーナー様からのご連絡を待つために
コメント欄を開けてお待ちしていましたが
段々と論点がズレる心ないコメントが増えてまいりましたので
コメント欄を閉じさせていただく事にしました。

本来ならお一人ずつにコメントをお返しする所ですが
本当に申し訳ありません。
温かく見守り、励まして下さった皆様のお気持ちは私の宝です。
こんな形で閉じるのは不本意ではありますが
リスクは自分に跳ね返る事を承知の上での決断でしたのでどうかお許し下さい。
これから先の事はしばらく時間をかけて考えてみます。

温かいお言葉、そして私なんかの記事を楽しみにして下さった皆様を
裏切るようで申し訳ありません。
また、元気になったら更新出来るように前向きな気持ちで過ごします。
ありがとうございました。
by sayo (2013-11-02 23:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。