So-net無料ブログ作成
検索選択

東北に希望の光りと涼を [ブログ]

宮城の幼なじみから
嬉しいメールが届きました

あれからお茶屋さんこと
蒲南茶荘さんの涼煎茶を
避難生活をおくっていらっしゃる
避難所の皆さんに
少しでも「涼」をと思い
8パック程ですが送らせて頂きました

私の幼なじみの祥子ちゃんは
大のお茶好き
入れる前から香りを嗅いで
これは絶対に美味しいと思ったそうです

写真-1.jpg

写真_2-1.jpg

以下メール文章そのまま

さーちゃん、涼煎茶ハマってます
最初みんな青汁か?って嫌がってたけど(笑)
飲んでびっくり!!
んーまいっ!!んーーっまい!!
今では冷やすのが間に合わないほどの人気ぶりなんよ
色も綺麗だし甘みがあって渋みがない
しかものどごし最高!これで水出しだなんて信じられん!
まー。段ボールの上でコップもバラバラやけど
多めに見てちょうだいねー

良かった、良かった[揺れるハート]
なんだか、こうやって繋がることが出来て
私の方こそ本当に幸せ感じています

お茶屋、和様
その節はお忙しい中
急な問い合わせに丁寧に対応して頂き
心から感謝です

心配していた保存方法も
一緒に送ったアイスボックスで上手く回っているいる様です
また、お年寄りの方がとても喜ばれて
日本人に生まれて良かった
お茶を飲むとホッとして元気が出る
飲む度に毎回お話されるそうです(^^)

私も本当にそう思います。
ありがとうございました。


続いて希望の光りのお話を
こちらも祥子ちゃんからのメールで知りました

写真3-1.jpg

この LIGHT UP NIPPON の主催者の方は
東京サラリーマンの方だそうですね
HP拝見したのですが感動的でした
余談ですが、私Instagramで「#ゆうやけこやけ部」というハッシュタグを
たちあげているのですが
偶然このHPのBGMが赤とんぼだったのにも感激でした

震災後から5ヶ月後の8.11に岩手、宮城、福島の三県で同時刻に
花火をあげて被災地、日本を元気にという企画
本当にエネルギッシュで素晴らしいです

祥子ちゃんは旦那様とご両親の写真と共に
花火を見に行ったそうです
もう、花火が上がる前からドキドキが止まらなくて
ちょうど初盆のこの時期
亡くなった多くの方
まだ行方不明の沢山の方
花火が上がった瞬間
みんなの気持ちが1つになって
一瞬、震災前の平和な時が甦ったような
穏やかな気持ちになれて
ただ、ただ、泣けて、泣けてしかたなかったそうです

なんてキレイなんだろう。
空の上の天国にいる両親に
丸でお花を捧げているみたい。
上からも見えるかな?そんなこと思いながら見ていると
周りの人達もみんな泣いていたそうです

きっと張りつめていた気持ちが少し緩んだのでしょうね

あまり上手に撮れなかったけど
これが1番マシかな?って1枚写メをおくってくれました

写真-4-1.jpg

予算の都合で都会の花火大会よりは
地味だそうですが
私は思います
あの阪神大震災の年
神戸のルミナリエの灯りを始めてみた時
涙が止まらなかった想い出が甦り
光りは人に元気を与え
亡くなった方に対して鎮魂の意味をなすと

だから、これからもずっとずっと
8.11に花火大会を続けて欲しいです
出来ることなら被災地だけでなく
小さな島国ならではの日本の風物詩
花火大会が連鎖して行われ
日本が元気になれば
とても素敵なことだと思います



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Elmo

こんばんは(*^^*)
8月11日の花火はニュースで見ました。
早いですね、あれから5ヶ月も経つなんて。ニュースを見ながらそう思いました。お友達もお元気そうで、何よりです。
私、9月17日仙台に行けることになりました。しっかり見て感じてきたいと思います。今、私に出来る支援です。
by Elmo (2011-08-15 20:51) 

ぷーちゃん

いいお話だぁ〜、
ちゃーんと繋がってるね。
さっきまで、仙台に単身赴任中の友だちを
囲んでお盆のミニ同窓会で盛り上がってました。
素晴らしいニッポン、そこで
素晴らしい人生を送らなくちゃ。(*´艸`*)
by ぷーちゃん (2011-08-16 00:15) 

sayo

>Elmoさん

コメントありがとうございます♪
5ヶ月も経つなんて早いですよねー
でも5ヶ月経つのに国はモタモタしていて
まだまだ被災地は大変みたいです
でもそんな中でも元気に前向きな彼女のメールは
逆に私を励ましてくれる明るさがあります☆

Elmoさん、9月17日に行けるんですねー
おめでとうございます♪
実は、私も今まで落選続きだったのですが
行けることになりました。
当たったら彼女を誘うつもりだったのです♪
私もしっかり見て、感じて、一緒に支援していきたいですねー!

by sayo (2011-08-19 23:07) 

sayo

>ぷーちゃんさん

あら、楽しそう♡
やっぱり人と人との繋がりの大切さを
今回学びましたよね
景色もそうですが、ニッポンという国は
美しくて、我慢強くて、立ち直る力の強い国だと思います
1度しかない人生
そうですよね、素晴らしい人生にする為にもね♪

by sayo (2011-08-19 23:11) 

お茶屋

不在にしており コメント遅れて失礼致しました!

「涼煎茶」お気に召して頂けたようで
何よりうれしいです^○^
こちらこそ 本当にホントにありがとうございます。
sayoさんの繋がりの中に「涼煎茶」お供させて頂き
本当にうれしく思っております♪
by お茶屋 (2011-08-22 11:22) 

sayo

>お茶屋さん

お帰りなさいませ。

涼煎茶大人気のご様子で
お年寄りの方が
んーめー長生きして良かった!と
震災後初めて仰ったそうです(/ _ ; )

こちらこそ力を貸して頂きありがとうございました♪



by sayo (2011-08-23 00:49) 

youzi

緑茶って不思議な力がありますよね。
私は普段、緑茶を飲んでいませんでしたが、
何故か、海外に行く飛行機の中では緑茶があると
必ず飲んでいます。
ホッとする味なのでしょうね。
by youzi (2011-08-28 21:17) 

sayo

>youziさん

ホッとしますよね。
鎮静作用があるのかもしれないです。
色もそうですが
なんといっても香りがホッとさせてくれます。
私も飛行機の中では緑茶を頂くので
youziさんと同じで嬉しいです♪
by sayo (2011-09-12 23:45) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。